人気ブログランキング |

魔法打ち日記『怠惰る・ウェーブ』(輪廻編)


モルトウィスキーが好き。日本酒は二日酔いするので苦手。それでも日本人。
by maroso_76b
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

そんなに頑張らなくてもいいとよく聞きます。

 ども、まろんです。
 いつも明日の自分が見えないのですが、まあ、何とか成ると思います。というか、成るようにしか成らないのが人生だと思っているのですが、その勢いでまさかキビダンゴで有名な某県に住むことになるとは思いませんでした。
 まあ、成るように成りますか(苦笑

 で、今日は金沢未来蜂-幻想の宴大会(北方萃蜂宴)に参加してきました。
 結果は11名総当りで6勝4敗と可も不可も無い感じでしたが、デッキを回した感じが楽しかったので、自分メモ的意味も込めて書きます。

 ----------------------------------------
 プリズムリバー2(メルラン(L)、ルナサ)、文1、早苗1
 [スペル]
  3 騒符「ソウルゴーハッピー」
  3 冥管「ゴーストクリフォード」
  3 神弦「ストラディヴァリウス」
  3 騒符「ライブポルターガイスト」
  3 風符「風神一扇」
  3 秘術「グレイソーマタージ」
  3 奇跡「白昼の客星」

 [イベント]
  3 コンサート
  1 ポルターガイスト
  3 疾風招来
  3 霊撃

 [サポート]
  3 幽霊トランペット
  3 幽霊ヴァイオリン
  3 香霖堂
 ----------------------------------------

 事の発端はヨガ兄さんと「疾風招来をより楽しく使う方法について(ネタとして)」検討していたところ、「プリバだとレベル2構成でもX=4って言えるよ!」という話になったので作ってみました。

 スペル枚数は21枚と少なめです。全般的に軽い作りのため、事故無く5枚セット出来れば大体何とかならんかなぁという希望的観測込みな感じで。
 楽器が3枚ずつ入っているのは楽器幽霊だと手札が1枚減るため疾風招来とアンチシナジーになるためです。自力引き率を上げる方向で。
 基本的に疾風招来に完全依存しているので、引けないとほぼ勝てません。また、早い段階で詰めないと中盤以降ではほぼジリ貧です(苦笑
 主に幽霊トランペットと冥管「ゴーストクリフォード」が初手からあるかないかでゲーム性が変わってきます。あるとダメージ効率が上がり、防壁もトランペットの貫通で抜くことが出来るため、割とブイブイ言わせられます。手札にある事を祈りつつ、ファーストドロー6枚を引きましょう。幽霊ヴァイオリンと神弦「ストラディヴァリウス」でも悪くはありませんが、貫通がつかないので前半の削りに不安があります。まあ、誘導弾があるので一長一短ではあるのですが。
 騒符「ライブポルターガイスト」は迎撃3命中5と優秀過ぎてちょっと引きますが、デッキ自体のスペックが低いので勘弁してもらいましょう。
 風符「風神一扇」を1ターン目に起こして運よく2点当てる状況が続けば割とチャンス目です。
 霊撃を撃つ事は滅多になく、大抵は疾風招来のエサになります。迎撃時に使う事の方が多いかなぁと。
 ポルターガイストは基本1回しか撃てない(タイミング的にも呪力的にも)と考えて1枚差しです。肝心要のタイミングである事を祈りましょう。

 デッキ構築として悩ましいのは以下の2点です。

・香霖堂って相手から始まるのがシンドイ。
 でもこれ以外に手札が増やす方法も無いし、諦めるしか無いか・・・。

・楽器が足りない・・・
 厳密には「片方しか引かない状況」が何度かあり、レベル2スペルをコンサートで寝かせられないということがボチボチありました。幽霊ヴァイオリン2幽霊シンセサイザー1にしようかどうか、かなり悩んでいます。多分結果的にはあまり変わらないのだけど。

 なお、にとり4、幽々子3以上など、ガチ仕様なデッキ相手には恐らく手も足も出ません。輝夜リーダーとかもキツいかなぁ・・・まあ構成によりますが。そういう時は相手が露骨に事故るように祈ってください。


 金沢環境はガチが少なく、みんな何か美味しくならないかと、どうにも実験の臭いがするデッキを持ち寄ってきて遊んでいる風味があります。
 というわけで、最近見た面白い構成をご紹介。

プリバ2(L)、幽々子1、妖夢1
 楽器幽霊で春雪異変を持ってくるところが超格好良かったです。
 ここから「プリバ2」に幻想を抱き始めました(笑

プリバ2(L)、萃香1、神奈子1
 「どんちゃん騒ぎを使おう!」というヨガ兄さんの決意から生まれました。
 萃香2にすると御伽の国の鬼が島依存になるので萃香1で・・・と、ドンドン自分を縛っていった結果「うわばみとどんちゃん騒ぎを同時にプレイすると(見た目が)面白い」と気づかれたようです。本当にプレイされたときは2人で笑ってました(笑

アリス1(L)、プリバ1、妖夢1、幽々子1
 人形劇で春雪異変と上海人形が出て来た時は、正直ビビりました。ものすごい発想力だと思いました。
 アリスのエライ人?が組んでました。なお、妖々夢の3面ボス~6面ボスだそうで(苦笑

レミリア1(L)、アリス1、パチェ1、咲夜1
 こちらもアリスのエライ人?の作品です。紅霧異変バージョン。
 レミリアのスペルは天罰「スターオブダビデ」、必殺「ハートブレイク」しか入らない仕様なので、支配するものの威力は十二分に発揮されます。強いなぁと関心しつつ。

輝夜2(L)、フラン2
 輝夜のリーダー能力で自分のライブラリを確認しつつ、イケると思ったら禁じられた遊びで遊ぶという、遊び心満載なデッキです。
 まあ、基本的には新難題「エイジャの赤石」、禁忌「フォービドゥンフルーツ」でゴツゴツ殴って行けば大丈夫という作りなので、禁じられた遊びの存在自体が遊びというオチで(苦笑


 こうした遊び心のあるデッキで遊びたいと思う今日この頃です。
by maroso_76b | 2010-01-25 00:59 | 札ゲー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧