人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法打ち日記『怠惰る・ウェーブ』(輪廻編)


モルトウィスキーが好き。日本酒は二日酔いするので苦手。それでも日本人。
by maroso_76b
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕官先を求めて……。

 久しぶりの三連休。三日目は全力でダラダラしております。
 この土日にあった事を徒然と。

● 土曜日
 午前中、同僚のI氏と庄川河川敷でキャッチボール。
 集合時間前に到着したので、グラウンドを二周ほどランニングしたところ体力が底を尽きました。予定どおりといえば予定通り。
 集合時間後、適当にキャッチボール。毎回試行錯誤しながら投げるが、下半身を意識しながら投げると必ずボールが逸れる。身体に馴染むまではまだまだ時間がかかることでしょう。

 夕方、鞍馬さんたち会社のメンバーと謝肉祭。といっても焼肉に行っただけですが。
 美味い肉をこれでもかと喰らい、満足して撤収。
 その後は鞍馬さんとRobRoyに行き、軽くダメな話をしつつ美味い酒を呑みました。久しぶりに外でモルトウィスキー。ロックで呑みたかったのでカリラのカスクストレングス。薄くならないのが良いですな(笑)
 杯を重ねず、サラッと店を出て鞍馬さんとはここでお別れ。

 時間がまだ早かったのもあって兄貴に電話を入れてみたところ、これから天開で飲むということだったので俺も乱入。兄貴の友達の隣でおいしく飲ませていただきました。

 なお、天開に向かう途中で突然名前を呼ばれ、誰かと思えば従兄弟が。
 顔見ても誰かピンと来なかった辺り、俺の記憶力の朧げさは対したものだと思いました。
 つーか、よく俺が判ったなぁと感心。いや、俺の目と記憶が問題か orz

 本日の締めは四軒目はワインとチーズのお店。
 美味いワインを堪能しつつ、カマンベールチーズでウマウマいいながら良い時間を過ごしました。
 シャルドネという白ワインを飲みましたが、テイストというかフレーバーというか、何か日本酒に近い感覚を受けました。あんまり得意じゃないので、シガーをふかしてスモーキーな感じと合わせてたり。……書いてて何国人かわからなくなってきた(苦笑

 帰宅後、ソファに腰掛けたらそのまま寝てしまい、足元で寝ていたさくら(パグ、5歳)が重石になって寝返りが打てず、身体が痛くなったのは秘密。

● 日曜日
 軽く酒が残った状態で起動。
 朝起きたら先日のイベントで売ったものを再製造して友人に渡すつもりだったんですが、脳が拒否したので諦めてサスペンドモードに突入。

 出かける時間が近くなってきたので、シャワーを浴びてすっきりした後、ダンディー様のお迎えで金沢へ。今回の葉っぱの集いはVer 7.00β対応。金曜の内にボチボチデッキを組んでいたので何とかならんことも無いかなと。

 開始前、買っておいたβ版を剥く。
 「まーりゃん先輩」「オボロ」「柏木千鶴」といい感じで引けたのでウマウマ言う俺。
 そしてデッキの一部を「まーりゃん先輩」と「オボロ」に変更。
 今日のデッキは「久寿川ささら」リーダーの文無しロックデッキ。
 参加人数が異様に少なく6人だったため、今回は確定3回戦でした。

 1回戦:vsベナウィ野球(みやけん君) △
 ベナウィ野球はウォプタルもバットも無い状態ではささらにほとんどダメージが通らないという状態なので、ちょっとだけ安心しながら展開。早い段階でベナウィに一文無しが張れたおかげで相手の展開を押さえつつダメージをガマンし、最初から出せたまーりゃん先輩の「まーりゃんきっく」で文無しの付いていないキャラに2点ずつ乗せ、その後出した琴音で留めを差して随時ダウンさせる。
 途中、アビスによって打点が上がり泣きそうになるが、孫属性が効くようになったので逆に安定。手札のバーニングサンはアビスの恩恵が無くなるので出す気にならず、置いたままにすることを選択。サブアタッカーの楓をリアンでとめて、アルサルのアタックは素で受けて1点は適宜にフランク長瀬で回復。
 後半、場がほぼ固まって後はベナウィを落とすだけな感じになったが、ここで時間が切れて引き分け。まあ、慣れないカードで考えながらプレイしてたのもあるので、いたしかたなし。負けてないからまあ良いかなと。

 2回戦:vsソルジャー&アストラルバスター(ヨガ兄さん) △○
 開始前から「文無しロックには勝てんのですよ!」というヨガ兄さん。
 しかしこちらも開始時の手札が臨時収入3枚という偏り具合に少々げんなり。1枚だけあった妨害工作を最初の1コストキャラに差し込んでコストアドバンテージで負けないようにし、返しで臨時収入から2キャラセットでガマン。1コスト余ってるし。
 その後数ターン後に相手を遅らせるためだけに2枚目の臨時収入からバーニングサンを泣きながらセット。次のターンにはソルジャー芳晴に一文無しをセット出来たので、ある意味で結果オーライ。
 次のターン、3枚目の臨時収入からスカウト→1枚差しの宝捜しを引き、ささらでパンチ。トランスを使わなかったので3点ダメージ。まさかこのときトランスを使わなかった事が後を引くとは……だってバニサンで起こす用のコストが欲しかったんだもの orz
 次のターン、宝捜しでもう一発殴り、今度はトランス使用で5点ダメージ。後2点……そう、さっきのトランス未使用が orz
 そしてその後はバニサンがなくなり、月島瑠璃子(ver FC)が登場して芳晴の気力が回復して少々厳しくなるものの、今引きの文無しで瑠璃子さんを止め、まーりゃんきっくでダメージも乗せ、琴音さんでトドメを差していって何とか勝利。トランスが後を引いた対戦でした。

 3回戦:vs志保(チンピラお兄ちゃん) △○○
 チンピラお兄ちゃんは急がしすぎてVer7はほぼ未対応。そして先手を取られて開始。
  ・岡田・吉井・松本に対応して降霊術。
  ・アクアちゃんに対応して降霊術、妨害工作を引く。
  ・チヂミに妨害工作。
 俺のターン!
 ……初手から2枚しかデッキに入れてないバトルカードが2枚ともある。志保は感性4、アクアちゃんで+1。ささらは賢さがデフォルトで打点が5まで上がっているのでトランスで7点。2回殴ったら死ぬんなら殴らなければならないわけで、手札に2枚あったまーりゃん先輩を1枚切ってトランスつけてアタック。女土方で能力が下がらないようにもう1枚のまーりゃん先輩を出してターンエンド。
 後は宝捜しで蹂躙しつつ早い段階で(´・ω・)カワイソスな状況に。
 とはいったものの、こっちの手札も結構ギリギリだったり、ささらの上に既に10点乗ってたりして、内心ずっとドキドキしておりました。ぶっちゃけ挑戦状を打たれたら鉄板で死ぬ状態だったのですが、チンピラお兄ちゃんが挑戦状を引けなかった事、引けた頃にはリアンが居た事、リアン用に封印を引いた頃には俺がガセネタを引いていた事などがあって、投了していただきました。チンピラお兄ちゃんもガセネタを引いていたものの、ガセネタを打つためのコストが志保からしかないため打つ事も出来ず、なんとも辛い状態だったようです。

 そんなわけで、今日は珍しく優勝。つっても3回戦で2勝1分ですから、もうちょっと人数が居たら間違いなく負けてただろうなぁとか思いつつ。

 ついでに「久寿川ささら」についての考察。

 トランスがかなり強いように感じます。女土方で制限されるように見えますが、まーりゃん先輩はゴミ箱に1枚でもあれば大丈夫なのであまりデメリットとしての辛さは感じません。攻防+2がバトル中1回の制限しかないのもコストが払えればずっと有効なのと代わりも無いわけで、ビートダウンされなければ大体は耐えられるのではないかと思われます。新しく人が殺せるギミックとして現れた野球も、仮に耕一が獣ったとしてもデフォルト4点、トランス3点となればまだ大丈夫な気もします。喰らいたくはありませんが。
 女土方対策として孫属性をおき、まーりゃん先輩が出たらトランスで耐えるというのは割と悪くありませんが、まーりゃん先輩がでると孫が無駄になるのでちょっと考え物です。狸の置物とかでも良かったかも。

 あと、まーりゃんきっくはかなり強力でした。コストRで1点になるのかなぁ……トドメがさせなくても1コストキャラでRで1点なら上々かなと……それならリーダーにも飛ばせるようにして欲しいなぁ。

● 月曜日
 反動で、とてもダラダラしてます。
 夜は末広町の『かめ蔵』に行く予定。楽しみ。
by maroso_76b | 2006-09-18 15:54 | 札ゲー
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧